未来絵日記

・・わん達の記録・・

--.--.-- -- --:--
2010.09.08 Wed 05:12
テスト中。  
2010.06.24 Thu 13:18
しんちゃんが旅立ってから

すぐ後に‘ウサギのくろ‘が

‘肺がん‘であることがわかりました。



「あと一週間かもしれないし、もしかしたら三ヶ月生きれるかもしれないし・・」



そう宣告されてから

くろは二ヶ月頑張りました。


衰弱していく‘くろ‘を、私とパパは最期まで見届けました。




フードを口まで運び、水を口まで運び

なんとかごまかし薬を飲まし、

ステロイド注射で痛み止めをしてもらい・・・


最期の日を迎える前日は、自分で食べて、飲んで、歩いていました。




このとき、もしかしたら逝くのかな。。私はそう感じていました。

しんちゃんが亡くなる数時間前も

少し回復していたことがあったから。



翌日の6月21日14時過ぎ、ハウスから突然飛び出し倒れ

私は抱きかかえて、慌てて動物病院へ向かいました。


このとき、もぉ息はありませんでしたが

最期に抱いてやることが出来て本当によかったです。


残念ながら、パパは勤務中でしたが、

帰宅して、冷たくなった‘くろ‘を抱いていました。
DSCF6927.jpg








6月20日深夜撮影
DSCF0629.jpg




6月21日14時
ウサギ くろ助(ネザーランド・ドワーフ)10歳 永眠




6月21日夕方撮影





6月22日14時30分  私とパパに見守られ、天国(虹の橋)へ。
(お葬式は、しんちゃんのときと同じ方が担当してくれました)





昨年から、白内障なり

そして、肺がんになり呼吸がつらかったけれど

10歳まで生きるなんて、私も周りの方たちも、本当に驚きです。


本当によく頑張りました。




先に旅立っていった

ウサギの茶助に、コーギーの信之助とともに、一緒にいることと思います。




3月にしんちゃんが逝き、6月にくろが逝き・・私としてはつらかったけれど

いつもしんちゃんと一緒いた‘くろ‘としては、

しんちゃんを追いかけて行ったのかな。。そう思います。



大変だったけれど

少しでも、くろの介護が出来て良かったです。



ありがとう、くろ。 大好きだよ、くろ。
DSCF6938.jpg


ずっとずっと・・・忘れないよ。

2010.03.21 Sun 19:18
信之助・7歳



15日 深夜2時に倒れ

18日16時8分、しんちゃんは静かに眠りにつきました。


19日15時

パパと私に見守られ、天国へと逝ってしまいました。


DSCF6757.jpg
小さくなって帰ってきた、しんちゃん。



動物病院の先生が

とてもとても親切で、最後の最後まで

しんちゃんのことを診てくださいました。


眠りについたあとも

先生とスタッフさんとパパで、しんちゃんの体をきれいにしてくれました。


こんな素晴らしい先生に出会えて、ホントに嬉しいです。




またお葬式も

担当のスタッフの方が良い方で、素敵な素敵な最期でした。




闘病中の3日間、いろんなことがありました。

たくさんのことがあり過ぎて、一言では伝えることが出来ないのですが


しんちゃんは、「生きたいっ!」「諦めないっ!」、そんな思いが強く伝わってました。



ヨロヨロと立ち上がり、そして倒れ、またヨロヨロ立ち上がり、ようやく水に辿り着く。


パパを探して、パパの元へヨロヨロと必死になって歩く。


‘自分の足で歩くんだ!‘  そんな感情が強く伝わってきました。





人にも、他のワンコにもワンワン吠える臆病しんちゃんでしたが、

‘本当は、こんなにも強い子だったのか‘と私もパパも驚いてました。


私だったらこんなに頑張れないよ。。そう思うほどしんちゃんは頑張ってました。



息がなくなり

パパは、しんちゃんを抱き締めて、泣きながら「頑張ったなぁ」と言っていました。


あのときのこと、私は一生忘れません。

パパの泣いた姿も初めて見ました。


パパ・・つらかったね。



しんちゃんは乗り越えてくれる・・そう信じていたので介護グッズも揃えていました。

でも少ししか使わなかったな。

もっと使って欲しかったな。




しんちゃんの遺骨は、頭・胸・お腹・・真っ黒になっていました。

そうとう痛く苦しかったと思われます。



息がなくなる数秒前

しんちゃんはパパに、ペロンと一回だけ舐めてくれたそうです。


「ありがとう」って言ったのかな?

介護グッズとかそろえちゃったから、「もぉいいよ、ありがとう、逝くからね・・」

って、言ったのかな?

きっと最後の力を振り絞ってしてくれたんだね。



最後まで諦めなかった、しんちゃんのあの姿を私たちはけっして忘れません。


‘生きたい・・‘と願った、しんちゃんのためにも

私たちは、しんちゃんの分まで生きていきたいと思います。




しんちゃんに、お供えしている桜が咲きました。
DSCF6774.jpg
すっごくきれいです!



桜も一緒に持って行ったので

天国(虹の橋)でも、きれいに咲いたかな。





動物病院の先生、スタッフ様、

最期を見届けてくださったスタッフ様、


闘病中見舞いに来てくれたお友達、

たくさんのコメントをくれたムーママさん、

そして、しんちゃんのためにパワーストーンを作ってくださった方もいます。



本当に本当に、ありがとうございました!

最後まで見守って頂き、本当にありがとうございました!



そして、しんちゃん

あなたに出会えて、あなたのママでいられて

たくさんのことを教えてくれて・・・・ありがとう。



思い返すと、後悔ばかりだけど

でも・・最後の最後で親孝行してくれて、

私とパパは、笑顔でしんちゃんを送ることが出来ました。




しんちゃん・・ありがとう、ずっとずっと大好きだよ・・

2010.03.16 Tue 20:37
ー3月16日夜更新ー


信之助 7歳

深夜に倒れ、病院へ!



とても・・とても危険な状態です。



今日の夕方。
DSCF6824.jpg

私とパパが、必死に呼びかけると

少しだけ反応するので

先生の提案により

自宅に帰って、みんなで呼びかけて、意識を取り戻す方法に。




自宅へ。
DSCF6864.jpg




しんちゃん。                      もんじろう↓
DSCF6862.jpg
のぶ↑





現在。
DSCF6866.jpg



しんちゃん頑張って!


目を覚まして!!   お願い!



ーーーーーーーーーーーーーーーーー



ー17日・朝6時21分更新ー



しんちゃんのまわりには

たくさんのお守りを置いてあります。

DSCF6883.jpg


少しずつ目を開け、水を飲ませてあげる。

奇跡的に歩きだし、外へトイレに行く。
DSCF6882.jpg




17日、朝4時半、突然起き上がり

ワン達を見渡した後、痙攣がおきる。一回目。
DSCF6907.jpg



先生に℡し、病院へ。   着くと、二回目の痙攣あり。




DSCF6909.jpg

先生の治療により落ち着く。  


現在、自宅により、パパと交代で見守っています。



  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ー17日・朝10時51分更新ー




パパ・しんちゃん
DSCF6928.jpg

しんちゃん、ついに起き上がれなくなりました。


でも、まだしっかり息をして頑張っています。


頑張れ、しんちゃん!



  ----------



-17日・12時01分更新ー


いつも、しんちゃんが日光浴していた場所です。


自分からパパに寄り添ってきたそうです。

DSCF0548.jpg



(・・このまま眠りそうです・・・)



ーーーーーーーーーーーー



 -17日・23時35分ー


しんちゃん、生きようと頑張ってます!!!

ヨロヨロ立ち上がり、お水を飲み、排泄しています。


正直・・・奇跡です


「まだまだ生きたいよっ!」って、言ってる。


しんちゃん、頑張れ!  このまま良い方向へ向かって!

DSCF6990.jpg
パパと一緒♪


痙攣が起きませんように。




DSCF6988.jpg

首に付けているのは、パワーストーンです。


しんちゃん用に作ってくれました♪

似合ってるかな?



ーーーーーーーーーーーー


ー18日・18時57分更新ー



18日、16時08分

しんちゃんは、天国へ逝ってしまいました。

DSCF2023.jpg
苦しまずに、静かに旅立ちました。


とても優しい顔しています。





また更新いたします。



ムーママさん、コメントどうもありがとうございました☆
2010.02.03 Wed 22:02
すごく寒いっ!

玄関も凍りついてます。

朝、車のエンジンがついたので、安心しました。。



しのぶくん&こじろーくん
DSCF0466.jpg

暖かい日中は窓際で日光浴しておりますが


さすがに、今日は毛布の上で寝ておりました。
DSCF0416.jpg
私も外に出るの、つらかったもん



夜は、キムチ鍋しました。

美味しくて、ついついご飯2杯食べちゃったよ

体も温まるし、また作ろうっと♪
Calendar
2017.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
☆カウンター☆
☆プロフィール☆

もんちゃんママ

Author:もんちゃんママ
北海道・道東在住
夫と愛犬たちと
ほのぼのと暮らしております

☆カレンダー☆
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
☆新着記事☆
☆ぷろふぃーる☆
のぶ
信長(のぶなが) 9歳・男の子   けん
賢信(けんしん) 7歳・男の子 しのぶ
信乃武(しのぶ) 7歳・男の子 しなの
信菜乃(しなの) 6歳・男の子 こじろー
小信朗(こじろー) 5歳・男の子 もんじろう
紋信朗(もんじろう) 3歳・男の子 ウサギ(アメリカンファジーロップ)たわし1歳   ☆お星様になりました☆ しんのすけ
☆信之助7歳・2010.3.18永眠 うさぎ
☆ウサギ  くろ助10歳(女の子)・2010.6.21永眠    ☆茶助3歳(男の子).永眠 ☆りゅう太(男の子)実家のワンコ20歳.2010年6月.永眠
☆コメント☆
☆リンク☆
☆リラックマ☆
☆カテゴリー☆
☆ニュース☆

Copyright © 未来絵日記 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

