未来絵日記

・・わん達の記録・・

--.--.-- -- --:--
2008.07.31 Thu 00:30

先日、斜里に行ってきました。

めめちゃんパパに用事があって行ったのだけれど

ちょうどお祭りの時に行けました。

斜里のお祭りが始めてのパパとママ。

s-DSCF2460.jpg
すごい! 迫力満点!




もんちゃんもお目目丸くして、びっくり。
s-DSCF2437.jpg
もん 「・・・」 ホントにびっくりしてる(笑)




めめちゃん浴衣着て登場。
s-DSCF2426.jpg
かわいい♪

確か、てんちゃんも浴衣着てたなぁ。 

女の子はこういうのがあっていいよね☆


小さな子供達がやっていました。
s-DSCF2455.jpg
ママは、これに見とれていました



小さな子供から大人まで、みんなでやっていました。
s-DSCF2449.jpg
全員イヤイヤやっているのではなく、

‘みんなで楽しくやろう!‘という気持ちがすごく伝わってきました。


金魚ちゃんに・・
s-DSCF2457.jpg


となりのトトロまで。
s-DSCF2442.jpg
ミニトトロ↑まで、ちゃんといる♪


素晴らしいものを見させてもらいました。

ぜひ来年も行きたいと思いました。


めめちゃん、もんもんカートにて。
s-DSCF2431.jpg
めめちゃん 「これなーに??」


めめちゃんのパパ。
s-DSCF2492.jpg
‘しれとこ‘って書いてある。  

めめちゃんパパ、かっこいいんだよね~。 

黒パグが似合ってて素敵なの(笑)

めめちゃんに愛情たっぷりの優しい飼い主さんです。



めめちゃんパパ、お食事用意してた。

s-DSCF2420.jpg
こんなに!!  びっくり!

めめちゃんパパは、漁師さん。

新鮮な海鮮づくしに最高!



カニ・ウニ・お刺身・お寿司にそして天ぷらの数々。
s-DSCF2419.jpg
すごい数に全て食べ切れなかったけど、最高に満足でした。

お店の方も親切で楽しかったなぁ。



パパ、ひたすらカニをさばきまくる。
s-DSCF2424.jpg
カニやウニなんて何年ぶり!?


この後、めめちゃん宅でのんびりしちゃいました。

次号お楽しみに☆


    --------------


雑貨屋rega さんに行ってきました。

お友達のプレゼントを買いに行ったのだけど

ついついワングッズ買っちゃった。
  (私の給料だもん、いいよねぇ~)



オレンジ色のカラー(首輪)
s-DSCF2632.jpg
夏っぽくて、かわいい。

この色違いのリードも

rega さんで買って我が家にあるんだけど

生地がやわらかくて使いやすいんだよねー♪


しのぶ君にプレゼントします
s-DSCF2641.jpg
かっ・・かわいい

使っていたカラーは大事にとっておきます。

しのぶの成長の証だから。

rega さん、いつもありがとうございます。



2008.07.29 Tue 09:53
私の仕事先はカフェです。


お店を閉めた今も

師匠の下で、カフェの勉強しています。


↓マスターは、‘7月27日更新‘ もんちゃんと遊んでいたあのマスター。
s-DSCF2518.jpg
ねっ、別人でしょ。(笑)




マスターが焙煎しているコーヒー豆の種類の数々。
s-DSCF2520.jpg
味、香り、風味、浅煎り、深煎り・・などなど。



お店をやっているときに

ドリップの修行に来て、遅くまで習ってました。(懐かしい)


まだまだ一定の味が出せなくて

時間があるときにドリップの勉強をまだまだやっています。

(お店をやっていたときは、お客様に出していたんですよ)


実は私、珈琲って飲めなかったんですけど

‘カフェをやる‘と決めたとき

イヤでも少しずつ飲めるように頑張りました。


だって珈琲の味がわからないとお客様に失礼だし

珈琲の説明とか出来ないと私も困るしね。


イヤイヤで飲んでた珈琲だったのに

今は、上西マスターの珈琲にハマッちゃって

しかも修行中だなんて

人間ってわからないものだなぁ。




現在、ドリップしながら

絵文字の練習もしてます。

s-DSCF2515.jpg
↑これはマスター作。  実にお見事! 

マスターもまだお客様に出していないから

一緒に絵文字の練習してる。

私?  まだまだ無理・・。 でも頑張る!



これもマスター作。
s-DSCF2517.jpg
ホントに尊敬しちゃう。  繊細なことができる人だなぁ☆

とても、もんちゃんと遊んでいる人とは思えないわ(笑)


私は ‘珈琲‘というより

‘上西マスター‘を尊敬しています。

考え方とかいろいろ・・

この人のそばにいれば‘自分は成長できる‘そう思いました。

だからまだまだたくさん吸収したいと思っています。


マスター、これからもよろしくね。


えっまたお店(カフェ)開くの?つて?   どーかなー。  

でもドッグカフェは100%やらないわ

‘夢‘とか‘やりたいこと‘って

自分の中にあって、それも目指したいしね。



今の夢は・・

パパが無事に資格をとって、楽しく仕事が出来るようになって欲しいのが夢かな。

あとはわん達の健康だね。

自分は・・後回しでいいや。

マスターのそばで勉強出来るだけで有難いと思わなくちゃね。
  (しかも給料、少しだけもらえてるし)



   さくら館・中島珈琲 
   11時30分~22時(ラストオーダー21時まで)
 
   私は土・日だけ、お店にいます。


   平日は、家のことやったり

   あちこちカフェ周りしたり
   (他のお店の珈琲を飲みに行くのも勉強)

   わん達連れてドッグカフェ行ったり

   もんちゃんのリハビリやレーザー治療連れて行ったり・・

   なかなか忙しい毎日を過ごしています


   
2008.07.28 Mon 07:47
しのぶ君とママとの散歩は

時間があるときは出来るだけ

一対一でのんびり歩くようにしています。

訓練や躾には

やっぱり一対一が1番やりやすい。


ドアから出る時点から始める。

「ヨシ!」 この一言で、しのぶ君は玄関から出る。


さぁ行くよー。

s-DSCF2355.jpg
飼い主より先に行ってはいけません。

必ず横にいます。


並んで歩く 
s-DSCF2357.jpg
「ゆっくり、ママの横について。」



「しのぶ君、上手だよー♪ おりこうだよー♪」


大切なのは‘出来たら褒める‘こと。

どうして褒めるのでしょう?

人間も出来たら褒めて欲しいよね。

私だったら‘たくさんナデナデして欲しい!‘って思うもん。

だから犬にも出来たら、たくさん褒めてあげる。

そういうことだよね。




向こうに水車発見。        ↓ここにあるの。
s-DSCF2360.jpg
 きっと昔からあるんだろうなぁ。私もお気に入り。



道路を渡るときは、車が来ないか確認する。


「しのぶ君、車は来てる?来てない?ちゃんと見て。」
s-DSCF2359.jpg
あっち見て、こっち見て。  上手だねー。




ん??
s-DSCF2347.jpg





あーお寺だ。
s-DSCF2351.jpg
休憩しよう。




伏せ。(私は手と言葉で合図する↓)
s-DSCF2352.jpg
体を楽にしていいよー。




風が気持ちいいねー♪
s-DSCF2354.jpg



そろそろ行く?


しのぶ君 「・・うん♪」 
s-DSCF2361.jpg
素晴らしい笑顔!かわいい☆(親ばか~笑)




ではでは自宅へ帰りますか。
s-DSCF2356.jpg
しのぶ君 「ご飯♪ご飯♪」





またゆっくり行こうね。
s-DSCF2363.jpg
しのぶ君 「・・・・ふぁ~


今日もよく出来ました





しのぶ君は、今年の冬で5歳になります。


しのぶ君も

そして私も、まだまだ・・まだまだ勉強の毎日です!



 -----------


もんちゃん・こじろー・↓しなちゃん・けんちゃん。

s-DSCF2406.jpg
もんちゃんひっくり変えて、こじろー君のおなかの中。

毛布がぐちゃぐちゃ~
2008.07.27 Sun 22:47

先日、‘doghouse Fuuka‘さんに行ってきました。

移転されていて自宅に店舗がありました。

店舗の横にミニドッグランが作られていて

もんちゃんと上西マスターとパパとママで遊んできました。

(上西マスターは、中島珈琲のマスターで私の珈琲の師匠です。)



パパ↓        上西マスター↓
s-DSCF2246.jpg


マスターともんちゃんは仲良し仲良し♪



マスターがボールを投げると


取りに行って
s-DSCF2249.jpg



戻って
s-DSCF2250.jpg



マスターの膝の上で離す
s-DSCF2251.jpg
仲いいねー


まさか中島珈琲のマスターが

我が家のパグと大の仲良しなんて、誰も思わないだろうなぁ


‘Cafe Blanc‘へ出発。
s-DSCF2252.jpg
もんちゃんのリハビリのため歩いていく。



マスターとルンルン気分で歩く。
s-DSCF2253.jpg
きっとマスターもルンルン気分(笑)↑



私はいつものハンバーグカレー。しかも大盛り!
s-DSCF2254.jpg
私の真似して、みんな大盛りだった。



♪の絵で出てきたハンバーグカレー。すごい!
s-DSCF2255.jpg
じゅりさん、いつもおいしいお食事ありがとうございます。


このとき、もんちゃんは車の中でおネム中でした

    -------------

雑貨屋で売ってたお菓子‘とりかわジャーキー‘

s-DSCF2388.jpg
ちょっと微妙な味でした。。

2008.07.25 Fri 23:58

ハッピバースデーしなちゃん

今日で、4歳になりました。
s-DSCF2401.jpg

お誕生日おめでとう。しなちゃん



こじろーくん・しなちゃん
s-DSCF2405.jpg
こじろー 「イェーーイ!オレも写してー!」          しな 「・・・・・。。」


せっかくしなちゃんが主役だったのに。。

今年も1年、健康に過ごせますように。



こじろー君は来月誕生日。

我が家の誕生日は毎月のようにある。

用意するのも大変なんだけど

毎月のように誰かのお祝いって嬉しいよね。

‘あー今年も元気に過ごせたんだな‘って思う。

今年のしなちゃんの誕生日プレゼントは

バナナボーロでした。  (もちろん7頭分よ~♪)


     -----------


今日パパと雑貨屋さんに行って来て、

久し振りにおもちゃ入りの入浴剤を買ってみた。


キューピーちゃん。
s-DSCF2389.jpg



もんちゃん。
s-DSCF2392.jpg
もん 「・・・・・??」



何が出るんでしょ~?


ん??  これはなんだ?
s-DSCF2394.jpg

おぉ、もしやシークレットキューピー すごーい。


けど、これはめんたいこ?   ゴールドめんたいこ??  


何かいいことあるかも♪ 





明日は中島珈琲のお仕事です。  頑張ってきまーす。


    l-120.gif



  ☆保護犬情報☆


新しい飼い主さんを探しています。

詳しくはこちらから。

シーズーの女の子です。
s-18028964_3978882281.jpg
皆様のご協力をお願いいたします。

2008.07.24 Thu 01:52
さっき地震があって、飛び起きました。

こちらは小さく済んで良かったですが青森は震度6.

伝書鳩に地震雲があったと載っていましたね。

みなさんは地震に気付きましたか?


   ----------

もんちゃんが少しずつ落ち着いてきたので

久し振りに犬の保育園さんに行ってきました。

アトム君。
s-DSCF2311.jpg
アッちゃん、ゆっくりと歩いてきてくれました。



もんちゃん、マナーベルトをつけて歩かせる。

この日は中島珈琲の上西マスターと一緒。


↓上西マスター・もんちゃん。
s-DSCF2300.jpg
マスターは

もんちゃんが3ヶ月のときから見ていてすっかり懐いています。



オススメクレープ。
s-DSCF2310.jpg
速効で完食っ! 危なく写真忘れるところでした。笑


店内で2回もオチッコしちゃいましたが

マナーベルトしていたので大丈夫。

(ウンチだけが心配なんだけど)

マナーベルトしないでオチッコしたら消毒用金を取られますから

みんなちゃんとオムツやマナーベルトしてね。

お金!?と思われるけど、私は良い提案だと思います。


もんちゃん、バッグの中ですぐ寝ちゃう。
s-DSCF2308.jpg
家の中では走り回るけど

外ではほとんどバッグの中で落ち着いています。

さすが元看板犬だわ。


斜里から、めめちゃんが来てくれました!
s-DSCF2315.jpg
めめちゃんともんちゃんはとっても仲良し。


めめちゃん、めめちゃんパパ、いつもどうもありがとう☆


    -----------


もんちゃん、おもちゃをカジカジ。
s-DSCF2270.jpg
可愛い~♪(親ばか。笑)


写真撮るよーこっち向いて!


カシャ。
s-DSCF2275.jpg
げっ・・・なんちゅー顔。。



l-120.gif



  ☆保護犬情報☆

新しい飼い主さんを探しています。

詳しくはこちらから。

シーズーの女の子です。
s-18028964_3978882281.jpg
皆様のご協力をお願いいたします。

2008.07.22 Tue 08:16
土曜日、レリンママさんからお祭りのお誘いメールがきました♪

この日パパが東京から帰宅。

夕方帰ってきたところでママはお出掛け準備。

もんちゃんともんもんカートを用意して出発!

パパ、わん達頼むねー



出店を一つ一つ見ながら、もんちゃんとのんびり。

と思ったら、「もんちゃん歩いてみたい」と・・歩いてみる?



もんちゃん、もんもんカートの横について歩き出した。

手術以来、長く歩いたことがなくて不安の私。
s-DSCF2239.jpg
もんちゃん、頑張って歩く!  

足に負担がかからないように

途中で休みながら、水分補給しながら

レリンママさんたちのゴールを目指して歩いた!

遅くなると分かっていた私だったけど

でも最後まで歩かそうと決意。

そんなに長くない道のりなのに30分以上もかかりました。



レリンママさんとあずきちゃんママさん、そしててんちゃんママさんに会えました♪
s-DSCF2240.jpg
もん 「・・・・つ、ついたっ

疲れた私を気遣ってあずきちゃんママさんが

もんちゃんのリードを持ってくれて、ついにゴール

s-DSCF2244.jpg
もん 「遅くなってゴメンナシャサイ。。」  

ママ 「いいんだよ、みんなちゃんと分かってくれているから☆

  誰も怒ってなかったでしょ?ホントに頑張ったね(^_^o。」

 


休ませようとマットを敷いてあげたけど

もんちゃん、ママさんたちの持ち物が気になる
s-DSCF2241.jpg


ママさんたち、楽しくビールを飲んでいました。

えっ私?  車だしねー。(意識を失い病院に運ばれた過去あり。笑)




レリンママさん、あすぎちゃんママさん、てんちゃんママさん、

そしてもんちゃんを見てくれたナナちゃん

楽しい時間をどうもありがとう!  


次の日、レリンママさんと

コタママさんの踊りを一緒に見に行こうと思っていたのに・・・バイトの依頼あり(涙

次の日は朝10時から夜10時までバイトをして

花火大会もバイト先のお店から、少ししか見られませんでした。  

残念だったなぁ。。コタママさん、来年楽しみにしています♪


     
     



☆保護犬情報☆

新しい飼い主さんを探しています。

詳しくはこちらから。

シーズーの女の子です。
s-18028964_3978882281.jpg
皆様のご協力をお願いいたします。

2008.07.19 Sat 03:49
☆保護犬情報☆  

詳しくはこちらからどうぞ!


SORAぉさんが
保健所から引き出してくれなかったら処分されていました。
   
SORAぉさんが救ってくれた小さな命を

みんなで協力して新しい飼い主さん探しましょう!



ゴールデン系のMIXの♀の子です。
s-IMG_8881.jpg


体重は16.5キロの、まだ若い子です。

s-IMG_8882.jpg
なんとなく、のぶ君に似ています♪



医療費やフードやグッズなど

さまざまな費用が保護主さんにかかります。

私も出来る限り協力したいと思っています。


ぜひ皆様のブログに載せて、新しい飼い主さん探しにご協力下さい!






私もお店をやっていたとき

ワンちゃんを保護していました。

昼間はお店に連れて行き、夜は家の中で寝かせていました。

動物病院へ行き、先生に病気がないか診てもらったり

ワクチンを打ってもらったり・・

私が作ったチラシと伝書鳩さんの保護犬情報のおかげで

元の飼い主さんを探し出しました。

飼い主さんは

ずっーと散歩が出来なかったために

お父様が‘あまりにかわいそうだから‘と

‘自由にしてあげたら、突然逃げ出した‘とのことでした。


‘ちゃんと散歩をすること‘と

‘決してノーリードにしないこと‘の条件でお返ししました。


あのワンちゃんは元気かな?(^_^o。


     -----------



もんちゃん、抜糸出来ましたーーーーー!!

手術前後、私は不安と心配で眠れぬ日々。

手術後もんちゃんはグッタリしていて

24時間体勢でパパと交代でみていました。

ホントに大変だったよ。。。。



これからは

・血流を良くしていく

・筋肉をたくさんつける

・手術した部分の周りの骨を丈夫にしていく

これを目標に、半年かけてリハビリで頑張っていきます。

戦いは、まだまだこれから! 

大変だけど一緒に頑張ろうね、もんちゃん


    -----------

病院の後に、ぼんち祭り行ってきました。

病院が混んでいて

お祭りに着いたときには7時半をとっくに過ぎていました。

急いでレリンママさん探す!


が・・・・・・・
s-DSCF2226.jpg
人! 人! 人!

もんもんカートぶっ飛ばして、探す!

いろんな人から、「あ~わんちゃんだぁ♪」と言われる横を

高速スピードで、もんもんカートぶっ飛ばす!笑


周りから驚かれたろうに・・


先頭まで来たけど見つからない(泣)

s-DSCF2221.jpg

「そのうちにくるかなー♪」なんて思っていたら

放送で「踊り終了でーす」・・・ガーン



もんもんカート逆走っ!  踊りを終えたレリンママさんを探す!

途中で、もんちゃんの周りに人がきて

かわいい攻撃。  あ・・ありがとうございます。(急いでるんですけど・・)


結局レリンママさんと会えませんでした。ショック。


大綱引きを見ていたけど
s-DSCF2223.jpg

もんちゃん疲れて爆睡。
s-DSCF2227.jpg
自宅に帰ってきました。


レリンママさん・・・ごめんなさい。。



あっ、私昔あの踊りに出たことあります。東急グループから参加でした。


2008.07.18 Fri 02:12

ぼんち祭りの日。

現在、深夜の2時頃・・雨が降っています。

もんもんカートで行く予定なんだけど

夜の天気は、どーなんだろー。

まずはレリンママさん

風邪ひかないように、踊り頑張ってくださいね!


   ---------


もんちゃんとしんちゃんのハウスは、お隣同士。
s-DSCF2008.jpg
もんちゃんハウス↑ しんちゃんハウス↑

もんちゃんハウスは、お店で使用していたもの。

しんちゃんハウスは

のぶ君がパピーの時に使用していたもので6年使ってます。

前回更新のキャリー同様

すでに扉が壊れ、閉まりません





しんちゃん、かわいいなぁ♪(親ばか。笑)
s-DSCF2007.jpg
もんちゃんと仲良しなんだよね~!


小さい頃のもんちゃん。(今も小さいけど。)
s-DSCF1911.jpg
けんちゃんと仲良くお昼寝・・


コーギーって、小さい子の面倒をよく見てくれます。

多頭飼いに向いている犬種なんですね。

   
   ---------


懐かしきお菓子 ‘おっとっと‘
s-DSCF2009.jpg
数年ぶりに食べました。  

こんなに美味しかったっけ? また買ってこよー!

2008.07.17 Thu 08:16

パパ、点字の勉強。

s-DSCF1914.jpg
福祉だった私にもわかりません 難しすぎる。。

東京でスクーリングがあるらしく「勉強に行く」とのこと。

今日から出発のパパさん・・いってらっしゃーい!


留守番の私。   

ダラダラできるーと思ったけど

一人で、わん達ともんちゃんのお世話。  

しかも、もんちゃん病院予定有り。

やっぱり休めないんだなぁ私って・・。


  --------

神社に願い事してきたときに

見つけてしまった小さな子供の願い事。

s-DSCF2063.jpg 
‘おかねもちになれますように‘  

親に書かされたのかな?と思ってしまう(笑)

政治が無駄遣いなくせば、お金持ちになれると思います


    ----------

けんちゃん↓
s-DSCF2114.jpg
はみ出していますけど・・。


ホームセンターで買ったキャリー。

入り口がすぐに壊れて、6年もたちます。

けんちゃんがお気に入りで捨てたくても捨てられない。

物を大事にする気持ちは大切だけど・・そろそろ新しいの欲しくない?


2008.07.16 Wed 08:41
今週の金曜日(18日)は

もんちゃんの抜糸日のため動物病院に行って

その後レリンママさんの踊りを応援に行こうと

ぼんち祭りを予定しています。

が・・・・・・雨の予報!?  

雨だったら帰らなくちゃな~

どうか雨よ降りませんように。


  --------


義母が、家の裏の畑で育ているトマト。

s-DSCF2197.jpg
今年も元気に育ってました。 

義母の野菜が、世界一と思っている私。
    (八百屋さんたちゴメンナサイ)

安心だし、すごく美味しいっ! 

特に玉ねぎとジャガイモ。 天下一品です


おぉースクスク育ってるわ♪
s-DSCF2196.jpg
今年も出来上がりが楽しみだ。


義母の親戚さんたちからも平気で野菜をもらう我が家

お店で売っているぐらいなのでホントに美味しいです。

売り物にならない小さな玉ねぎをもらうのですが

シチューやスープに丸ごと入れてコトコト煮込む。 

これが美味しいのよー♪ 

節約のため今年もコソコソともらってます。

ありがとうございます、今年も生きていけます(笑!)


   ----------


のぶ君の足をカジカジする、もんちゃん。
s-DSCF2181.jpg
痛そうだな~。



頭のほうでは・・・



しのぶにやられてました。
s-DSCF2180.jpg
がんばれ、のぶ!  (笑)

2008.07.15 Tue 09:44
暑い日が続き、しんちゃんはクールマットで爆睡中。

s-DSCF2205.jpg
このマット、もぉ3年ぐらい使ってます。 よくもってるなぁ。


朝4時、わん達のトイレタイム。

s-DSCF2193.jpg
しんちゃんと一緒に少し歩いてみました。                 私の車↑ek。


わん達専用の車、デリカのスペースギア。 

名づけて、‘のぶのぶ号‘(笑)
s-DSCF2200.jpg
中は掃除しやすいようになど工夫されています。

ガソリン代が高くて維持費も大変ですが、すっごく乗りやすい車です。

私達にもわん達にも使いやすい車で

遠出のとき荷物もたくさん乗せられるし

なんたって大型犬バリケンと中型犬キャリー

そして小型犬キャリーまで余裕で乗っちゃうんです。

すごいでしょー♪ 有難いわーo(^-'o)♪

将来のわん達の介護するときも、これを使いたいので

大事に大事に使いたいと思っています。





夜寝る前に、もんちゃんにマッサージをしています。

ホットタオル。 
s-DSCF2190.jpg
 
あったかい湯にタオルをぬらして、かたく絞って足を暖めます。

毎日レーザー治療するのに治療代がかかってしまうので

毎晩レーザー代わりに、これを行っています。

レーザー治療は週一程度にしています。
   (ホントはもっと通わせてあげたいのですが・・)




こじろーくん・もんちゃん
s-DSCF2191.jpg

まだまだ子供と思っていたこじろー君も、すっかりお兄ちゃんです。

もんちゃんが心配なようです。(^_^o) 優しいね。


ホットタオル&足裏マッサージ。

これで血流が良くなるとのこと。 

もんちゃん、これをずっーーとやっていくからね。頑張ろうね。


毎晩やっているのですが疲れてやりながら寝ちゃうことも(汗

かわいい息子(もんちゃん)のため。 頑張らなくちゃ


  ----------

迷子のヨーキーちゃんが飼い主さんのところへ無事に戻りました。

ほんとに良かったです!!


 ーーーーーーーーー

金曜日の夜6時頃から

もんもんカートで、ぼんち祭りに出没しています。
(見かけたら「もんちゃーん♪」と声をかけてね。)

レリンママさんの踊りを応援に行きます。

どこに行ったら会えるんだろ~。。。

2008.07.14 Mon 01:06
昨日の夕方

帰ってきたパパに、もんちゃんをお願いして

わん達の散歩に行ってきました。

いつもは夜になってからパパと一緒に行きますが

この日は数回に分けて

ママとゆっくりのんびり散歩に行ってきました。

しのぶ君↓(ピンボケしちゃった。)
s-DSCF2025.jpg
ママ 「ゆっくりゆっくり、ママの横について!上手よー♪」

飼い主の歩行に合わせるために

必ず‘ゆっくり・横について‘を聞かせてあげています。

そして、ちゃんと出来たら褒めてあげる。


しのぶ君は特に厳しく躾ているかもしれません。

ラブを躾しないで放置していたら大変なことになりますからね。

でもちゃんと教えてあげると、とても楽な犬種です。



久し振りに数時間かけて、たくさん歩いたので

筋肉痛になってしまった私・・情けない。。

その後は、みんな爆睡のわん達でした。


   -----------


もんちゃんの手術前日

神社でお参りして、七夕様にお願い事をしてきました。

その後はパパとママともんちゃんで

七夕祭りに行ってきました。



もんもんカートで出発。   
s-DSCF2066.jpg
↑パパ。   おぉー、たくさんの人だらけo(^^o)(o^^)oワクワク



おもちゃ屋さん。
s-DSCF2077.jpg
もんちゃん、元気な子供達見てはキョロキョロしてます(笑



懐かしいチョコバナナ。
s-DSCF2072.jpg
小さい頃からお祭りで必ず買って食べてました。



トロピカルサワー
s-DSCF2075.jpg
こんな味だったかな? もんちゃん不思議な飲み物が気になる?



もんちゃんに‘ディズニーヨーヨー‘を買ってあげました。(お兄さんが100円にしてくれたから♪)
s-DSCF2079.jpg
         ヨーヨー?風船? でもミッキーさんでかわいいね↑

もんもんカートが珍しいのか

もんちゃんをたくさんの方が見たり覗いたり

特に2歳ぐらいの子に人気でした。


もんちゃん楽しかった? また来ようね!




このカート、わんわん運動会で使いたくて

急きょ買ったものなのですが・・ホントに便利です!

折りたためるので、お出かけや散歩にかなり重宝しています。

(ひっかける所がないのでS字フックをひっかけると便利ですよ。)

「気になるわ~」という方、‘赤毛のわん‘でどうぞ。(あっ宣伝しちゃった♪)



のぶ君・ミッキーさん(ディズニーヨーヨー)
s-DSCF2088.jpg
のぶかわいいでしょー?    のぶ 「・・・・・・
2008.07.12 Sat 02:41

病院に行ってきました。

経過をみるためと、レーザー治療をしてきました。

そして・・

首についていた痛み止めがようやく取れました。   すっきり♪
s-DSCF2172.jpg
何度も取れそうで無理やりバンダナで固定していたから

首元は、かなり暑かっただろうな。

(毛が刈られて、ちょっとかわいそうな。。まぁ、いいっか。笑)


表情も少しずつ柔らかくなってきました。
s-DSCF2171.jpg
つらく、泣きそうな表情もなくなりました。

キズを舐めることも無く、経過は順調。

パパもママも少しホッとしました。

あと一週間で抜糸です。  頑張れ、もんちゃん!





手術した足が地面に付くのは、2週間以上もかかるそうで

3本足で頑張っています。

フラフラとすぐに倒れそうだったのに

今日はトイレタイムに出た、のぶ君を追って外に出てきました。

雨が降っていたので

足元が滑らないか心配だったのだけど

必死に、のぶ君について歩く歩く!   ↓パパ・のぶ・もんちゃん
s-DSCF2163.jpg
わかりづらいですが、のぶ君の横に小さくいます。

のぶ、オチッコより

もんちゃんが心配でキョロキョロ見ています。(^_^;



裏玄関にて。
s-DSCF2165.jpg
バランスがうまくとれないのか、体が斜めになっています。



最後までのぶ君について歩き、玄関まで一緒に歩いてきました。 
s-DSCF2167.jpg
もんちゃんの頑張った姿に感動(>_<。。。
               (奥が義両親の玄関、手前が我が家の玄関です)




明日からは、もんちゃんの足への血流を良くするため

足裏マッサージの開始です。

犬の足にもツボがあり効果ありそう! 頑張るぞ。



そういえば、病院の待合室で隣に座っていたおばちゃんが

もんちゃんをじーっと見て、一言。

「おもしろい顔だねーーー!」


・・・・・・・・・はい、そそそそそそそうですね(;^_^A


返答に困りました。笑




明日(日曜日)は、パパの資格試験の日です。

福祉を目指して、なんでもチャレンジするパパ。

そんなパパを尊敬しています。  パパ、頑張って!

2008.07.10 Thu 00:52
ふらふらと歩き、

誰もいなくなると静かにピーピーと泣き出す。

24時間もんちゃんに付きっきり、目が離せません。

今、パパが一緒に寝てくれているので

私は静かにパソコンをやっています。




もんちゃん・のぶ君。
s-DSCF2143.jpg
のぶ君のデカイお尻を枕に。笑




こじろー・もんちゃん・けんちゃん↓
s-DSCF2145.jpg
こじろー君が
おもちゃを運んできてくれて、もんちゃんのお顔をペロペロ♪  優しいね。




もんちゃん・けんちゃん
s-DSCF2146.jpg
けんちゃんの頭を枕に。

けんちゃんの頭には、こじろーが置いていったおもちゃがそのまんま。




↓こじろーの足。 ↓しのぶ君の足。
s-DSCF2148.jpg
誰かが、もんちゃんを見てくれています。

こういう時に多頭飼いって、ホントに助かる。

血も繋がってないのに

犬種も違うのに

一緒に暮らして家族になると、不思議と心が通じ合う。

相手の痛みを分かってあげられるなんて、素晴らしい家族だなって思います。

ありがとう、みんな♪



パパ・もんちゃん
s-DSCF2151.jpg
パパの腕の中で眠るもんちゃん。



パパ・もんちゃん
s-DSCF2141.jpg
暑くなると、こうなってしまう。。パパ頑張って(笑




もんちゃん、みんなに助けられながら頑張っています。

2008.07.08 Tue 23:30
今日の夜、もんじろうが退院しました。

診察室で会ったとき、もんじろうはピーピー泣いていました。

吠えずに暴れずに、ピーピーとだけ泣いていました。

つらかったんだね・・お家帰ろうね。


首に巻いている痛み止め。
s-DSCF2119.jpg
かなり大きいみたい。


トトロバンダナでカバーしてあげてみる。
s-DSCF2120.jpg




傷跡です。
s-DSCF2124.jpg
こんな小さな体に、痛々しい傷跡です。

同じくキズをカバーするため、服を着せました。
 (足を隠せるのは、カエルさん洋服しかなかった。)

抜糸は18日を予定しています。

それまで頑張ろうね。


帰ってきて、すぐご飯の用意。

シーザーご飯・薬・サプリメント2種類
s-DSCF2116.jpg


シーザーご飯、初めて買いました。

お友達のいちご君が美味しそうに食べていたので

もんちゃんにも買ってきました。

もんちゃん目がキラキラ。
s-DSCF2117.jpg
すごい勢いで食べてましたっ!

薬もサプリメントも、ちゃんと飲んでいました。

えらいなぁ。

あまりの食欲で、おかわりを許しました。

また買ってこよ~♪


その後、落ち着いてからみんなの元へ。
s-DSCF2136.jpg
みんな心配してたかな?



もんちゃんのために買ってきた大きいクッション。
s-DSCF2139.jpg




グッタリ・・しています。
s-DSCF2140.jpg


ご飯のときは、キラキラな目だけど

すぐつらそうな顔をする。

そうだよね。元気なわけないよ。



もんちゃん、頑張って。

退院おめでとう、そしておかえりもんちゃん。




迷子ちゃんがいます。  皆さんのご協力をお願い致します。
 

+++ 迷子のヨークシャテリアちゃんを探しております +++

◎7月2日◎

  北海道恵庭市恵み野で
  9歳のヨークシャーテリア(名前 ショコちゃん/♀)の行方がわからなくなりました。

  交番、市役所、保健所、動物病院には連絡済みで
  チラシを貼ったりして探していますが、まだみつかっておらず
  目撃情報も入っていないのが現状です。

  保健所や動物病院で保護されていないとなると
  一般の方が保護してくださってるとも考えられます。
  そして保護して下さった方も飼い主さんを探しているかもしれません、、

  ご家族のみなさんがとてもとても心配しています。 

  恵庭市にお住まいの方、お知り合いがいらっしゃる方、
  些細な情報でもかまいませんので何かありましたらご連絡お願い致します。  


詳しくはこちらから。  早く見つかりますように。
2008.07.07 Mon 23:45
診察室で手術の詳しい説明を聞く。


もんじろうの手術は‘大腿骨頭切除‘といって

壊死した骨を削り取る手術です。



注射を2本打つ。

手術までの足の痛みをなくすための注射と

通常の麻酔が使えるかどうかの血液検査。
     (麻酔も、いろんな種類があるのですね。)

手術後には、効果の高い痛み止めを首に巻くため

毛を刈られました。 (たぶん足も・・)


全く泣きませんでした。

グッと我慢する表情でした。


バスタオルとタオルと寝床マットにシーツなど・・

たくさん預けてきました。

あとお気に入りのパグのおもちゃも。
       (めめちゃんパパからのプレゼント)


もんちゃん、頑張ってきてね!  (預ける直前の写真)
s-s-DSCF2100.jpg
ママ、必ず迎えに来るからね。

預けてから、空っぽのキャリーを見て・・思わず泣いてしまいました。


   ---------

夕方「先生からお話があります」とのことで

5時半頃に病院へ行きました。

もんじろうは・・

点滴と痛み止めのテープが首に巻かれていました。

意識がまだはっきりしていない。

 「もんじろう!もんじろう!頑張ったね、えらかったね!」


話しかけると、ヨチヨチと歩いてきた。  (先生がくる間、すかさず撮った一枚の写真)
s-DSCF2104.jpg
私達を待っていたように感じました。  

‘会うのを我慢して、明日一番に来る‘なんて考えてしまっていた私。

かわいそうなことを考えてしまっていたんだ。

もんちゃんはちゃんと待っていたのに・・。



もんちゃんは、検査結果は全て異常なし。

壊死した一部の足は

予想していたよりも大きく骨はひどく腐った状態でした。

どれだけ痛かったんだろう。

どれだけ我慢させちゃったんだろう。

今度は、骨が削られた痛みがある。

もんじろうは、手術頑張ったんだから

今度は私がもんちゃんのために頑張るぞ。


先生から

「普通は泣いたり暴れたりするのが多いんだけど

全く泣いたり暴れたりなかったですよ。えらかったなぁ。」

こういうときに我がまま言って欲しいな。

痛いよ、怖かったよって。

まだパピーなんだから・・。


帰ってきたら、たくさん褒めてあげようと思います!



ママ 「もんちゃん明日来るからね!ゆっくりおやすみね。」

そう言うと

もんじろうは、ゆっくりと目を閉じて眠りにつきました。  

安心したんだと思います。



のぶ↓「・・どうだった?」
s-DSCF2107.jpg

うん、もんちゃん手術頑張ったよ。無事に終わったよ。




帰りに

もんちゃん手術頑張ったご褒美に買ってきた、ペンギンのヌイグルミ。
s-DSCF2108.jpg
お魚さんを抱っこしてる、かわいー♪ 気に入るかな?




もんちゃんハウスに買って来た‘もんちゃんペンギン‘を入れてみる。
s-DSCF2113.jpg
しんちゃん↑もんちゃんペンギンと待ってようね。


明日の夕方、病院に行ってきます。

一緒に帰れますように・・。

2008.07.07 Mon 08:31
けんちゃん↓
s-DSCF2091.jpg
けん 「・・もんじろう・・頑張れよー。。」


今日は、もんちゃん手術の日です。

手術は午後から始まります。


夕方、会いに行きたいのですが

きっと私はその場から離れられなくなると思います。

我慢して、明日朝一番に迎えに行きます。


もんじろう↓
s-s-DSCF2094.jpg


手術の不安もありますが

いろんな思いがあって、ママは今にも泣きそうです。

お店であんなに、いっぱいいっぱい頑張ったのに

どうしてなの?どうしてもんじろうなの?

ママは変わってあげたい思いでいっぱいだよ。


昨日行った神社にて↓
s-DSCF2062.jpg
短冊には「もんじろうの手術が無事に終わりますように」

その後、パパとお祈り。


今日も病院に預けたあとに神社に行ってきます。


こちらは、お友達のコタママさんが書いてくれた願い事です。

たくさんのお友達が応援してくれています。

感謝の気持ちでいっぱいです。

泣かずに「お願いします」って預けてきます。




行ってきます。


2008.07.06 Sun 06:18
もんじろうには足に病気があります。

進行が早くて、足の一部が壊死しています。

詳しくはこちらこちらをどうぞ。


もんじろう↓足を浮かしています。
s-DSCF2048.jpg
3本足で歩いているんです。


散歩も出来なくなりました。

ジャンプも出来なくなりました。

お水飲むのも、トイレに行くのもつらそうです。

ママ(私)は床に布団を設置して一緒に寝ています。



手術が、ついに明日。

ママは不安で不安で・・・眠れていません。

一応、一泊入院で

次の日には帰れるようにしてあるのですが

ママは何も手につかなくなると思います。

もんじろう↓のぶ
s-DSCF2053.jpg


無事に帰ってきて欲しい。

早く火曜日になって迎え行きたい。
2008.07.05 Sat 03:08

今までお互いに忙しくて

わん達を思いっきり走らせてあげる事が出来ませんでした。


パパが学校終わってから

久し振りにドッグランへ連れて行ってあげることにしました。


すでに夕方だったので、急いで出発。

           のぶ↓  
s-DSCF2020.jpg
・・・って、ヾ(--*) おいおい


のぶ 「えへへ♪」   
s-DSCF2017.jpg
人間のように座っているので、通る人みんな驚いてます(;^_^A


パパは、給油中でした。
s-DSCF2018.jpg
パパ 「ガソリン高いなぁ・・」    ホントね~。


けん  「・・まだ??」
s-DSCF2022.jpg




我が家のわんグッズを入れている↓‘ドッグバッグ‘です。
s-DSCF2027.jpg
かなりの荷物の量ですが

何があっても困らないように

いつも車の中に常備されています。


お水も、もちろん持参。
s-DSCF2026.jpg
我が家だと、2本以上は必要です。




しのぶ君↓パパ    
s-DSCF2032.jpg
しのぶ 「パパ、ウン○取って!」  

パパ 「・・・はいはい」





   しのぶ・パパ↓のぶ
s-DSCF2033.jpg
のぶ 「パパ、ちゃんと水かけてね」

パパ 「・・・はいはい」



夕日がきれい。
s-DSCF2041.jpg
パパ 「帰るぞー」


写真撮りしてて

動かなかった私は蚊に刺されまくりました。

わん達と人間用の虫除け買わなくちゃ。



帰りに美幌に出来た、新しいラーメン屋に寄りました。
s-DSCF2044.jpg
私は‘つけ麺‘と‘チャーシュー丼‘

体系に合わず、私かなり食べます( ノ ̄∇ ̄)ノ

パパも食べるほうなので、ご飯の量は、毎日大盛りサイズ! 

器も茶碗じゃなくて、どんぶりだったりします。笑


帰宅後・・留守番していた、もんちゃんたちと爆睡。
s-DSCF2050.jpg
もんちゃんが落ち着いたら、また必ず連れて行くからね。

もんじろうの手術は、明後日です。


2008.07.02 Wed 15:44
めめちゃん。
s-DSCF1963.jpg




もんじろう。
s-DSCF1964.jpg
めめちゃんママのお膝でおネム




見てください↓この素晴らしいお顔を!
s-DSCF1965.jpg
↑めめちゃんパパ      めめちゃん↑驚いてる?(笑

フレンチブルドッグの宙(そら)くんです。

私、あることがきっかけでフレブルちゃんに触れなくなってしまいました。

しかし、この宙(そら)ちゃん・・・・触れたんですよぉぉ♪

葵ちゃんママのおかげです。


でも触れるのは、葵ちゃんママのわん達だけだと思います(;^_^A



前回会った葵ちゃんが忘れられなくて、

めめちゃんパパママに葵ちゃんのお話をしていたくらい

優しい目をしたフレブルちゃんでした。

絶対!また会うぞっ(-_☆)キラーン



こじろー君。
s-DSCF1968.jpg
抱いてくれているのは、葵ちゃんママ。

初めて飼い主以外の人に抱いてもらいました。


葵ちゃんママ、どうもありがとう☆
Calendar
2008.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆カウンター☆
☆プロフィール☆

もんちゃんママ

Author:もんちゃんママ
北海道・道東在住
夫と愛犬たちと
ほのぼのと暮らしております

☆カレンダー☆
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆新着記事☆
☆ぷろふぃーる☆
のぶ
信長(のぶなが) 9歳・男の子   けん
賢信(けんしん) 7歳・男の子 しのぶ
信乃武(しのぶ) 7歳・男の子 しなの
信菜乃(しなの) 6歳・男の子 こじろー
小信朗(こじろー) 5歳・男の子 もんじろう
紋信朗(もんじろう) 3歳・男の子 ウサギ(アメリカンファジーロップ)たわし1歳   ☆お星様になりました☆ しんのすけ
☆信之助7歳・2010.3.18永眠 うさぎ
☆ウサギ  くろ助10歳(女の子)・2010.6.21永眠    ☆茶助3歳(男の子).永眠 ☆りゅう太(男の子)実家のワンコ20歳.2010年6月.永眠
☆コメント☆
☆リンク☆
☆リラックマ☆
☆カテゴリー☆
☆ニュース☆

Copyright © 未来絵日記 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

