未来絵日記

・・わん達の記録・・

--.--.-- -- --:--
2008.06.20 Fri 21:02
もんじろうの足は

「レッグ・ペルテス病(変形性骨関節症)」という病気です。

簡単に言うと、

足への血液が上手く流れていなくて

骨がちゃんと作られていないため

足の一部が壊死する病気です。

s-DSCF1820.jpg

もんの足は、両足の太さが違います。

完治・・・することは、もぉありません。


壊死しないように

進行が止まるのを願うしかありません。

数回に渡りレントゲンをとり

足の状態を確認しています。


散歩も五分以内と先生から決められています。


それでも足に筋肉をつけなくてはいけません。

こんなときに助かるのが多頭飼い!

運動会のように室内で

わん兄ちゃんたちを追いかけるもんじろう。

s-DSCF1824.jpg

楽しいのか、この時は痛みは忘れている様子。

疲れたらわん達と一緒に眠る。。

s-DSCF1819.jpg

わん達に助けられながら、もんじろうは成長しています。



病気が分かったとき、落ち込んでしまった私だったけれど

もんじろうは

薬を嫌がることもなく飲み込んでくれるし

レーザー治療も、毎回とてもおとなしい。

もん自身、気付いているのかな?

「自分の足は病気なんだ」ってこと。


食欲旺盛だし、わん達と元気に遊ぶし、

疲れたら自分でお気に入りのクッションに行って眠るし

ほとんど手がかかりません。

「病気なんかに負けないぞっ!」って

もんは頑張っている気がします。


もんじろうは、まだパピーです。

こんな小さな体で頑張っています。


落ち込んでなんかいられない。

私もパパも負けてられないね。


もんじろうとわん達に・・ママはありがとうだよ。
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆カウンター☆
☆プロフィール☆

もんちゃんママ

Author:もんちゃんママ
北海道・道東在住
夫と愛犬たちと
ほのぼのと暮らしております

☆カレンダー☆
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆新着記事☆
☆ぷろふぃーる☆
のぶ
信長(のぶなが) 9歳・男の子   けん
賢信(けんしん) 7歳・男の子 しのぶ
信乃武(しのぶ) 7歳・男の子 しなの
信菜乃(しなの) 6歳・男の子 こじろー
小信朗(こじろー) 5歳・男の子 もんじろう
紋信朗(もんじろう) 3歳・男の子 ウサギ(アメリカンファジーロップ)たわし1歳   ☆お星様になりました☆ しんのすけ
☆信之助7歳・2010.3.18永眠 うさぎ
☆ウサギ  くろ助10歳(女の子)・2010.6.21永眠    ☆茶助3歳(男の子).永眠 ☆りゅう太(男の子)実家のワンコ20歳.2010年6月.永眠
☆コメント☆
☆リンク☆
☆リラックマ☆
☆カテゴリー☆
☆ニュース☆

Copyright © 未来絵日記 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

