未来絵日記

・・わん達の記録・・

--.--.-- -- --:--
2008.07.28 Mon 07:47
しのぶ君とママとの散歩は

時間があるときは出来るだけ

一対一でのんびり歩くようにしています。

訓練や躾には

やっぱり一対一が1番やりやすい。


ドアから出る時点から始める。

「ヨシ!」 この一言で、しのぶ君は玄関から出る。


さぁ行くよー。

s-DSCF2355.jpg
飼い主より先に行ってはいけません。

必ず横にいます。


並んで歩く 
s-DSCF2357.jpg
「ゆっくり、ママの横について。」



「しのぶ君、上手だよー♪ おりこうだよー♪」


大切なのは‘出来たら褒める‘こと。

どうして褒めるのでしょう?

人間も出来たら褒めて欲しいよね。

私だったら‘たくさんナデナデして欲しい!‘って思うもん。

だから犬にも出来たら、たくさん褒めてあげる。

そういうことだよね。




向こうに水車発見。        ↓ここにあるの。
s-DSCF2360.jpg
 きっと昔からあるんだろうなぁ。私もお気に入り。



道路を渡るときは、車が来ないか確認する。


「しのぶ君、車は来てる?来てない?ちゃんと見て。」
s-DSCF2359.jpg
あっち見て、こっち見て。  上手だねー。




ん??
s-DSCF2347.jpg





あーお寺だ。
s-DSCF2351.jpg
休憩しよう。




伏せ。(私は手と言葉で合図する↓)
s-DSCF2352.jpg
体を楽にしていいよー。




風が気持ちいいねー♪
s-DSCF2354.jpg



そろそろ行く?


しのぶ君 「・・うん♪」 
s-DSCF2361.jpg
素晴らしい笑顔!かわいい☆(親ばか~笑)




ではでは自宅へ帰りますか。
s-DSCF2356.jpg
しのぶ君 「ご飯♪ご飯♪」





またゆっくり行こうね。
s-DSCF2363.jpg
しのぶ君 「・・・・ふぁ~


今日もよく出来ました





しのぶ君は、今年の冬で5歳になります。


しのぶ君も

そして私も、まだまだ・・まだまだ勉強の毎日です!



 -----------


もんちゃん・こじろー・↓しなちゃん・けんちゃん。

s-DSCF2406.jpg
もんちゃんひっくり変えて、こじろー君のおなかの中。

毛布がぐちゃぐちゃ~
もんちゃんママさんの、お散歩!
とっても勉強になります。
我が家の2匹は、自由気まま
いつも、いけないと思いながら・・・ダメ飼い主です。
少しずつでも、躾ていくようがんばります!
色々教えて下さいねっ

遅くなりましたが、しなちゃん
お誕生日おめでとうe-420
From:よっこ☆ URL 2008.07.28. Mon 11:19 [Edit]
☆よっこ☆さんへ

こんにちは。

あくまでもこれは私のやり方ですから
よっこ☆さんは、
よっこ☆さんのやり方でいいんですよ♪

みるちゃんには
みるちゃんの生き方があり
のあちゃんには
のあちゃんの生き方がありますから。

必ずしも
‘訓練や厳しい躾が必要‘ではなく
よっこ☆さんの考え方でいいんですよ。

我が家のダックスも
けっこう自由に生きてますから(笑

・多頭飼い飼い主として
   責任のある飼いかたをすること
・人に迷惑をかけないこと
・たくさん愛情を注ぐこと
・最期まで責任をもつこと
これが私の考えかたかな(^_^o。
From:もんちゃんママ URL 2008.07.28. Mon 17:52 [Edit]
うちも基本的には”誉める”しつけだよ(^∀^)
中には”天罰”系のしつけの先生もいるよね。
ワタシと一吾さんには合わないから”天罰”はしないことにしました~!

しのぶくん、ママを独占できるからお散歩とっても楽しそうだね♪
ついて歩けるの尊敬するわぁ(*´ω`*)
一吾さんもはじめはやってたんだけど、若くて運動量が多いから今は走らせてる・・・(^^;)

その水車あるところわかるよ☆
涼しげでいいよね!
From:ねぇちゃん☆ URL 2008.07.28. Mon 23:29 [Edit]
しのぶ君の笑顔、ママと一緒で楽しい~って聞こえて
きそうです!
水車、何処にあるんですか??すごいですね!

もんちゃんの寝憎が・・・笑えます

みんな仲良しでいいですね!!
From:レリンママ URL 2008.07.29. Tue 00:02 [Edit]
☆ねぇちゃん☆さんへ

おはようございます。

いろんな方法がありますね。
自分のやりやすいやり方が
いいですよね。

独占・・あーそうかも♪
そういわれるとしのぶ君
この時間だけ独占だね。
こういう時間って大事ですね。






☆レリンママさんへ

おはようございます。

このしのぶ君の笑顔、最高ですね!
私までニコニコ顔に
なってしまいます。

この水車、自宅から少し歩いたところです。
冬は止まっているのですが
この時期だけ、ちゃんと動くんです。
手入れもしっかりしているから
長年動くんでしょうね。
すごいなー。
From:もんちゃんママ URL 2008.07.29. Tue 08:48 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆カウンター☆
☆プロフィール☆

もんちゃんママ

Author:もんちゃんママ
北海道・道東在住
夫と愛犬たちと
ほのぼのと暮らしております

☆カレンダー☆
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆新着記事☆
☆ぷろふぃーる☆
のぶ
信長(のぶなが) 9歳・男の子   けん
賢信(けんしん) 7歳・男の子 しのぶ
信乃武(しのぶ) 7歳・男の子 しなの
信菜乃(しなの) 6歳・男の子 こじろー
小信朗(こじろー) 5歳・男の子 もんじろう
紋信朗(もんじろう) 3歳・男の子 ウサギ(アメリカンファジーロップ)たわし1歳   ☆お星様になりました☆ しんのすけ
☆信之助7歳・2010.3.18永眠 うさぎ
☆ウサギ  くろ助10歳(女の子)・2010.6.21永眠    ☆茶助3歳(男の子).永眠 ☆りゅう太(男の子)実家のワンコ20歳.2010年6月.永眠
☆コメント☆
☆リンク☆
☆リラックマ☆
☆カテゴリー☆
☆ニュース☆

Copyright © 未来絵日記 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

